カテゴリ:■ 独り言( 68 )
2004年 05月 16日
高円寺が吉祥寺に勝利!
昨日深夜にテレビ観てたらヒロミが司会の番組で「高円寺VS吉祥寺」をやっていた。
審査員は女子大生3人。
まぁ見るまでもなく「吉祥寺勝利」と思っていたら、意外や意外、高円寺勝ってました。。。pal商店街の会長も驚いてました(苦笑)吉祥寺の方々も「まさか負けるとは…」という顔で、、、そりゃそうだ。「東京の住みたい街」で必ずTop3に入る吉祥寺にTop10にも入らない高円寺が勝っちゃまずいでしょ。。。

でも勝ちは勝ち(笑)

まずは勝利に乾杯!
[PR]
by walrus | 2004-05-16 20:45 | ■ 独り言
2004年 05月 11日
Google
全然高円寺と関係ないけど…。
いつの間にかexciteのブログもGoogleにひっかかるようになりましたね。
はてなに引っ越そうかと考えて更新してなかったけど、ちょっとやる気になった。また書いていきます。
今までコメントしていただいた方々、ありがとうございます。
[PR]
by walrus | 2004-05-11 14:06 | ■ 独り言
2004年 03月 23日
高円寺のcafe事情 Part2
ついこの前このBLOGに書いた「お持ち帰りできるcafe」が出来ました。
その名も「サンマルク カフェ」。
サンマルク?
って?
上のリンクから店舗紹介を見ると都内にそれほどないですね。。でも高円寺に目をつけたとは御目が高い。まだ飲んでないですが、飲みます。近々。

(別にここを見たから出来たわけじゃないんだよなぁ。残念ながら。)

で、もうひとつ訂正。
ドトール、北口にもありました。忘れてました。
純情商店街を突き当たり、左に入った庚申商店街の入り口にあったのを忘れてました。
[PR]
by walrus | 2004-03-23 02:58 | ■ 独り言
2004年 03月 13日
高円寺のcafe事情
高円寺には独特の雰囲気を持ったカフェ(喫茶店?)が数多くある。
「七つ森」などの古くからあるお店や、「Here we are marble」のように新しいお店。どちらも地元以外からわざわざお客さんが来てる気がする。
そんな素敵なお店がたくさんあるからなのか、スタバをはじめとしたコーヒー屋は存在しない。ドトールですら青梅街道まで行かないとない。
ゆったり座って雰囲気を音楽を楽しみながらコーヒー飲むのももちろんいいけど、テイクアウトできるお店があったらいいのになぁ。

七つ森は公式サイトがないので(あってもどうかと思うけど…)適当にリンク

あ、2店舗とも南口だ。しかもどちらも駅から離れてる。
[PR]
by walrus | 2004-03-13 12:16 | ■ 独り言
2004年 03月 09日
異論反論「土日通過」!2
異論反論「土日通過」!

中野のアレって、ようは企業のこと。ホントはブロードウェイと書きたいけど。なんとなく。
NTTをはじめ大企業・学校がいっぱいあるんだよね。そりゃ特快も止まるわ。

街としての楽しさは高円寺の方があると思うんだけど。贔屓目じゃなくて。まぁ隣どおしでアゲアシとっても仕方ないけど。

それにしても杉並区としてどうなの?土日は荻窪しか止まらないって。
[PR]
by walrus | 2004-03-09 16:27 | ■ 独り言
2004年 03月 09日
高円寺の商店街について 「直線でいってこい」
高円寺は商店街だらけなイメージがある。確かに多い。いずれ「リンク」に全部載せようかと思ってるが、把握できないほど多い。
でも直線なんだよね。人の動きが。南は駅降りて「パル」「ルック」。。。「いってこい」で終わっちゃう。北は「純情商店街」→「庚申商店街」。。。いってこい。マニアは「あずま通り」でいってこい。
横がない。。下北みたいに横がないのがつまらない。
[PR]
by walrus | 2004-03-09 11:44 | ■ 独り言
2004年 03月 08日
異論反論「土日通過」!
高円寺に暮らす前から知ってはいたが、土日中央快速は高円寺に止まらない。総武線・東西線がかろうじて止まるだけだ。なんでだろ?
JR東日本のデータを見るとわかったようなわからないようなデータだ。隣の中野の半分以下。かろうじて阿佐ヶ谷に勝ってるが、所詮どんぐりの背比べ。土日に街を歩くと結構人がいるように思うけど意外と乗降客は少ない。。
まぁ中野はねぇ。アレがあるもんねぇ。アレが。
つづく…
[PR]
by walrus | 2004-03-08 16:39 | ■ 独り言
2004年 03月 08日
このサイトについて
「高円寺のイメージ」って?

住む前と住んだ後、お店を出す前と出した後と。そんなことをポロポロ書いてみようかと思ってます。
高円寺のいいところ、悪いところを個人的な思いだけで書き連ねるので不快に思う方は遠慮なくメール下さい。
[PR]
by walrus | 2004-03-08 16:22 | ■ 独り言