<   2004年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2004年 06月 26日
【ケーキ】ノアパパ
リクエストにおこたえして。。。
高円寺に本店があるケーキ屋さん。
高円寺の北、南しか知らなかったけど、聞いたところによると中野・神保町にもあるみたい。でもネットで調べてもホームページは見つからない・・・。

12時か1時までやってます。夜ケーキが食べたくなったらココです。
深夜に食べるにしてはボリュームあります!

Map

次回も夜食べられる甘いもので行きます!
[PR]
by walrus | 2004-06-26 15:01 | ■ お店
2004年 06月 25日
【特集】散歩の達人
散歩の達人 7月号」が高円寺・阿佐ヶ谷特集です。
色々な角度から高円寺を紹介してます。

中を見ていて、「あ、こんなおしゃれな店あったっけ?」と思うと阿佐ヶ谷だったり…wでも私も知らない高円寺のお店など紹介されてます。万福のオヤジも写真入で紹介されてたり結構ディープ。

中でも、「むげん堂」、「ダチビン」、「七つ森」という高円寺の3大名店(また3大か…)の話は面白い。高円寺を代表するお店ですからね。。

記事にはこんな見出しもありました。
「高円寺“代官山化”計画」
あれ?ちょっとどこかで聞いた音の響きだな。。

くれぐれも言っておきますが、このサイトでは別に高円寺を代官山化したい訳ではないので。。
代官山って旧山手通りの印象が強くてどうも苦手。東京一嫌いな道。特に土日。
あ、「バイクで走った場合」ですよ。くれぐれも。歩くと普通なんですが。。

あまり毒吐くと怒られるのでこの辺で。
[PR]
by walrus | 2004-06-25 10:49 | ■ 独り言
2004年 06月 22日
【ショーケース】TOY IN THE BOX
何だかB級グルメ板化してるので、そろそろお店の紹介を。。。

TOY IN THE BOX」さん、良く行くお店です。
いわゆるショーケースなんですが、入ってる方々のセレクト具合も良く、偏った感じがないショーケース。以前出品もしてました。
行く度にマリオ探します。

詳しい情報は↓
     Webで。

夜10時までやってるってところもGoodです。
ていうか高円寺は全体的に店遅くまでやってます。12時1時までやってるケーキ屋とか、雑貨屋とかありますね・・・。
[PR]
by walrus | 2004-06-22 15:26 | ■ お店
2004年 06月 17日
【阿波踊り】8/26(前) 27 28
やはり「高円寺」というからにはそろそろこの話題にも触れておかないと。

阿波踊り、非常に盛り上がる。
日本三大阿波踊りのひとつだけあって。

いきなりネガティブなこといいますが、
・電車が混む。ひどく混む。
・車に乗れない。
・バイクだったらなんとか家にたどり着ける。
・人大杉

でも今年は土曜日があるからじっくり見られそう。
結構楽しみ。

ちなみに三大阿波踊りって
・本家徳島
・南越谷
・高円寺
だそうです。

「三大」で調べてたら、そればかり集めてるサイトがありました。
日本三大○○一覧
三大といいながら、3つ以上あるところもあって笑える

まだまだいっぱいあった。。。
[PR]
by walrus | 2004-06-17 14:38 | ■ 独り言
2004年 06月 15日
【コンビニ】All ミートソーススパゲッティ&納豆
「納豆&カップ焼きそば」を食べていたら、「我が家では、ごはん&ミートソース&納豆」だという方がいて、早速試しました。

コンビニではミートソースだけの入手は困難なので(調理器具が必要ですな)かわりにミートソーススパゲティを購入。
温めてもらって納豆をかける。

い、いや、、、う、うまい。。
なんだろ?この異文化交流は。

80年代、和風パスタブームの頃たしかに納豆パスタはありました。
「ツナと納豆・キムチ・おろし」が大好きだった・・・。
しかしミートソース納豆がこれほど合うなんて。。

感動したので、勝手に「納豆のホームページ」にリンクしちゃいます。

しかしミートソースっていつから「ボロネーゼ」なんて名前になっちゃったんだろ。。
[PR]
by walrus | 2004-06-15 12:36 | ■ コンビニ
2004年 06月 13日
【コンビニ】All ペヤング&納豆
nicenessさんの応援に支えられて、もうひとつBグル板ネタを。。。

カップ焼きそばに納豆。
この話を聞いて早速試しました。
「UFO」「一平ちゃん」…。なんかピンとこない。

が、

「ペヤング&納豆」これ最強!
びっくりします。うまさに。

「カップ焼きそば」というカラダにとって「マイナスの要素」と「納豆」という「プラスの要素」が見事に相殺されて、カラダにいいのか悪いのか何とも絶妙な美味さです。
(何言ってるのか意味不明ですが…)

あーコンビニってカテゴリ作った方がいいかなぁ。。。

6/14追記:
またまたnicenessさんの後おしによりw新たに「コンビニ」カテゴリ増設しました。
主に高円寺でのコンビニ事情を書いていきます。
って全然高円寺ネタじゃない2本がすでにアップされていますが。。

さらに追記:
「塩焼きそば&納豆」はちょっとあわないかも、です…。
_| ̄|○
[PR]
by walrus | 2004-06-13 14:16 | ■ コンビニ
2004年 06月 11日
【コンビニ】ampm 麦とろサバ塩丼
最強のコンビニ弁当。
夏だけのメニュー。

狂ったように食います。1食で2個食い。1日4個。

今年も冴えてます。サバ塩がさらにうまくなった気がする。

あーー、こういうこと書くと高円寺と関係ないって言われそうで書きたくなかったんだけど、あまりのうまさに誰かに伝えたくて。。もちろん我らが「Green先生」にも。。。

ホントうまいから誰か食べてみてください。


あ、今日からここは「B級グルメ板」として生まれ変わります!


_| ̄|○ 変わりません。。コンセプト守っていきます。。。
[PR]
by walrus | 2004-06-11 23:35 | ■ コンビニ
2004年 06月 10日
【焼肉】二楽亭
いつもここだなぁ。安くてうまい。ただし!
冬などはゴミ袋持参で。じゃないと服にニオイがついて大変。

「上」とか「特上」とかないので安心して食べられるお店。
個人的にはタン塩、カルビ、ミノだな。あと豚トロ。

酒飲まなければ2500円/人で十分腹いっぱい。
飲んでも4000円/人を超えたことはありません。。。

実は高円寺で焼肉って他に行ったことあるのは1軒だけ。
どこか美味しいところの情報ありましたらコメント下さい。

高円寺北2-8-(読めない…)
TEL:03-3338-9629

北口の東京三菱の細い路地を入ったすぐ。
[PR]
by walrus | 2004-06-10 00:55 | ■ 飲食店
2004年 06月 06日
【らーめん】旅の途中
阿佐ヶ谷からバイクで帰る途中見つけて、いつか行こうと思ってたお店。
何度か行ってもいつもやってなかったし。

メニューは2つ。らーめんとちゃーしゅーめん。
こってりとあっさり。
(追記:うそ、2つじゃない。ご飯とかもありました…。)

あっさりを食べました。
うん、なかなかうまい。

高円寺ってらーめん屋いっぱいあるってイメージかも知れないけど、まぁ実際あるんだけど、うまいなぁーって思う店がなかった。
ここはいい感じです。

杉並区高円寺南3-16-21
月曜定休 12:00~

6.8地図追記
MAP

6/13追記
「こってり」より自分的には「あっさり」だな。
もうそういう年齢なんだろうなぁ。。_| ̄|○
[PR]
by walrus | 2004-06-06 15:52 | ■ 飲食店