2006年 08月 04日
番外編 それは新宿西口「満来」(らーめん・チャーざる)
いやー、高円寺の話だけしかしたくなかったんですよ。

このブログ。

だってタイトルが「高円寺~~~」ですから。
看板に偽りあり、になっちゃいますから。


でも、でもですよ。

会計事務所に行く道すがら、ここに寄ってしまいます。

はじめて行ったのは18歳のとき。
東京出てきて1年目。
いや、違う。東京出る前に兄のところ冬休み中いたときか!???

まぁとにかく10代。
今からざっと20年前。いや、約20年前くらい。

田舎者の私は当然「グルメぴあ」とか熟読してるんですよ。
食べ物への執着は昔から。

新宿っていえば「中村屋のカレー」がご馳走中のご馳走ですよ。
1日の唯一1食が「桂花」のターロー麺だったりするわけですよ。

その時の「チャーざる」の衝撃といったら・・・
計り知れません。


んでその「チャーざる」を有する満来。
なんていうか、もうただただ「快感」です。

あの麺。
あのつけだれ。
あのチャーシュー。

つねに戦い。
途中で「いや、これ多すぎ」ってダウンしそうになるけど、
立ち上がって食べなくては。



これ、ホント「包丁人味平」のブラックカレーくらい中毒性がある。

めんがのびすぎ?
つけだれが濃すぎ?

わ か っ て な い 。

気持ちの問題。(こればっか)


【チャーざるの通な食べ方】
1.とりあえずつけ汁のチャーシューを2切れくらい食べる。

2.チャーシュー何切れか取り出しメンの上に。

3.おもむろにメンにコショーをふりかける(気分は古今亭志ん生)

4.ただただ食べる。


別サイトを作ってもいいかも。
[PR]
# by walrus | 2006-08-04 03:20 | ■ 飲食店
2006年 08月 04日
【うどん&海鮮】 ねりめん亭
駿河湾直送!「桜海老&しらす丼」を食べられる貴重なお店。

場所は純情商店街のドンツキ。パン屋デンマークの向かい。


いやー静岡県出身者としてはホント貴重です。
「ねりめん」ってくらいだからランチにはうどんもついてます。

桜海老はともかく、しらすはねぇ。そりゃ地元とは違いますよ。
でもそれと比べるなんざ無粋です。ようは心意気。
こんな素敵なお店があるってことが重要。

つまりは「気持ちの問題」。
気持ちが味にあらわれてます。

生シラスも食べられればいいのになぁ。。。。。

夜行った事ないけど、夜もいい感じなはず。
うどんすき食べたい。
夜は早いから早く行ったほうがいいです。きっと。


詳しくは「ねりめん亭通信」を。
[PR]
# by walrus | 2006-08-04 02:00 | ■ 飲食店
2006年 08月 02日
阿波踊りベル
さっき電車で阿佐ヶ谷行ったら発車ベルが「阿波踊り」になってた。

でもこれって総武線ホームだけなんすね。
初めて知った。

中央線ホームは普通の音。


あ、そうか、今年から阿波踊りの日は土日に固定されるんだ。
中央線止まらないや・・・・。

なっとく。
[PR]
# by walrus | 2006-08-02 16:42 | ■ 独り言
2006年 08月 01日
【カレー】 Kouenji India
庚申通りに今年出来たカレー屋さん。

その名の通りインドカレー。


「美味しんぼ」(熱闘!カレー大戦争編)を読んでたら、どうしてもカレーが食べたくなって行ってきました。
っていってもランチ含め、今回で4回目?
お客さんが昼ぐらいにくると、なにかとここに来てた。

何食べたんだろ…思い出せない。。

あ、「マトン~~カレー」を食べました。「~~」の部分に何か入る気がする。

ビールも飲んだ。
??何ビールだったか…確かインドのビールだった気が・・・・。

やばい、これも思い出せない。。


ナンが美味しかった。
腹いっぱいになります。いつも。


んで全然関係ないのですが、昨日からエキサイトネームカードってのを設定しました。
もう少し詳しいログが見られるとのことで。

ぜんぜんアクセスがないこのブログでも結構面白い。
Yahoo!かGoogleで「七福神 高円寺」で検索して、このページにたどり着いて、
「たったこれだけの情報かよ!」
って怒ってる姿が目に浮かびます。。。

申し訳ないです。。

さて、今日からJR高円寺駅の発射ベルの音も変わったはず。



いよいよもりあがってまいりました!
[PR]
# by walrus | 2006-08-01 18:57 | ■ 飲食店
2006年 07月 31日
高円寺のゴハン屋さん紹介ブログ
このブログなんかより、よっぽどいい感じに高円寺のゴハン屋さんを紹介しているブログ見つけました。


高円寺飯屋


なんの断りもなくリンクしておきます。

写真入だったりして、とても親切。
カフェが多いですね。

リンクにも入れておこうっと。
[PR]
# by walrus | 2006-07-31 03:49 | ■ 独り言
2006年 07月 31日
【焼き鳥】 串焼き処DIZZ
ずっと紹介してなかったDIZZ。

この値段でこのうまさ。
そりゃ1本250円以上出せばあるかも知れない。

けど、

この値段ってのはすごい。

1本1本丁寧に焼いてもらえます。

うまい。うますぎる。


仲通り、いや北仲通り?

事務所からちょっと歩いても行きます。

おまけに佐藤の黒が600円なんですよ。
1ショット以上ついであって。

こんなの銀座とかで飲んだら1杯1,200はしますよ。

それから、それから、
瓶ビール。
SAPPOROがなんとラガーなんですよ。
生ビールもいいですが、麦芽100%もいいですが、
SAPPOROのラガーなんて渋すぎる。


ものすごく食べて飲んでも一人2,000円で足りるのでは?
まぁしょっぱなから佐藤でとばせばもっといきそうですが・・・・。


串焼き処ディズの大将日記

仕事やる気せんので必死にブログ更新。。
[PR]
# by walrus | 2006-07-31 03:39 | ■ 飲食店
2006年 07月 30日
【うどん・飲み】 立呑処 いなか
久しぶりの追加。

純情商店街中ほどにあった「メロンパン屋」がいつのまにか立ち飲み屋になってた。

いつの間にかってのは嘘。
内装工事見てたから。

ていうか夜行ったことはないけど、立ち飲み屋だけどランチやっててランチ食べました。

うどん。

今年はうどんばっか食ってる気がするけど。

うどん。


さて、8月からはJR高円寺駅の発射ベルも阿波踊りに変わって、一気に阿波踊りムード漂う感じになりそう。去年の阿波踊りを思い出す・・・・。

せっかくのブログだから記事追加していきます。



たぶん。
[PR]
# by walrus | 2006-07-30 19:44 | ■ 飲食店
2006年 07月 15日
遺憾の意
いや、誰も見ていないと思ったら、意外にも見ている人いるみたいなんで、たまには更新しようかな、と。

この数ヶ月のことをまとめようかと思ったけど、面倒なのでやめます。。。

更新しなかった理由としては、、


なんか書けるお店がなかった・・・・

忙しかった・・・

意外と兄とか見てるみたいで・・・・


うん、たまには独り言を。

今年の流行語大賞にも選ばれそうな「遺憾の意」。
意味は残念ってこと?

主語がないと意味がわからんことですな。。


2ch系のブログ見てたら
「日本政府が「遺憾のイ」を表明するなら、私は「不満のフ」を表明します!」
ってのがあった・・・。どこで見たか忘れたけど。

あ、全然関係ないので先に、、。

今、何が残念って、先日の忌野清志郎の「咽頭癌」で入院のニュース。
こういう場合も適用されるのかな?遺憾の意。


まぁいいや。


この前YouTubeで検索してたらこんなVIDEO見つけた。

これこれ

(まだあがってるかな・・)

これ見ちゃったら、何が残念なのかわかるはず。。。

ガンって死ぬ病気ってことを去年嫌ってほど理解させられたから。
もちろんそうじゃないかも知れないけど。


正直今聴けないっす。涙でてくる。

遺憾の意!


使い方あってるかなぁ・・・。
[PR]
# by walrus | 2006-07-15 23:58 | ■ 独り言
2006年 04月 18日
【ダイニング バー】 Yanya(新店舗)
なんか、久しぶりにYanya行こうと思ったら休みで。

しかも雨の中行こうとしたのに休みで。

しばらくしてHotpepper読んでたら「Yanyaリニューアルオープン」とあるではないですか!
店舗拡大かー!すげー!
なんて思って行ってきました。

いつだっけ?もう1週間以上前。


メニューはあまり大きく変わってません。
酒はワインが目に付いた。

焼酎は?うーん、縮小。
ボトルで飲もうと思ったらボトル売りもない・・・・。
グラスでクイクイ飲んでると結構いっちゃうんだよなぁ・・・。

ひとり4,500円くらい?

うーん、仲通りに来てメジャー感は増しましたが・・・・。
以前のアットホーム感は少なくなりましたな。。

でも相変わらずゴハンうまいのでまた行きます。



そういえば、庚申通りの新カレー屋は、ひっこんだところから出てきたお店なんですね。
まだ行ってないけど今度行こうっと。
[PR]
# by walrus | 2006-04-18 02:11 | ■ 飲食店
2006年 04月 04日
決算
決算も終わり、新しい期に入りました。

新期の抱負は特になし。



巴なき今、昼飯、夕飯事情が一番の問題。
[PR]
# by walrus | 2006-04-04 02:00 | ■ 独り言